メニューを開く

お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

ルート配送の仕事をするメリットは?

運送業の仕事の中でもルート配送のドライバーとして働く上でのメリットは、大きく3つあります。

どんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

まず、難しい人間関係に悩まされることがありません。上司や同僚など会社内の人間関係や、取引先との人間関係など仕事をしていると人とのコミュニケーションがとても難しくて悩むことが多く、トラブルになってしまうと大変だからできるだけ人とのコミュニケーションのない仕事に就きたいという人も少なくありません。

ルート配送の仕事は、基本的には荷物を積み込み、相手先まで運転し、荷物を降ろすという一連の流れを一人で黙々と作業をこなすことになるため、余程のことがない限りは、人間関係でトラブルを起こすこともないので安心です。

次に、ルート配送の仕事は、運送業にありがちな歩合制というケースはほとんどありません。基本的には、月額制の固定給となっていると思うので、安定した給料をもらうことが可能なので、精神的にも経済的にも安定感を持って働くことができるというのは大きなメリットと言えます。

運送業は拘束時間が長く、残業も多いというイメージがあるかもしれませんが、ルート配送の仕事は基本的には決められた時間までに商品を運送するという一連のスケジュールが決められているので残業が発生することはほとんどありません。そのため、仕事とプライベートの区別をつけやすいのでとても働きやすい環境が整っています。

同じ運送業でもルート配送はとてもメリットの大きな仕事ということがわかります。

お問い合わせはこちらから